Kenzo Blog

日々のできごとをつらつらと、旅行、音楽など

沖縄旅行2日目~古宇利島、今帰仁城跡、沖縄美ら海水族館

沖縄旅行2日目。

7時起床。ホテルの朝食ビュッフェを腹いっぱい食べる。ビュッフェ形式ってついつい食べ過ぎてしまうけど朝ごはんならそれもアリかなって思える。エネルギーをしっかり充電させ9時にホテルを出発した。

今日は古宇利島方面へドライブだ。ホテルから1時間半ほど車を走らせまずは沖縄美ら海水族館に到着。

美ら海(ちゅらうみ)と読むのだけどPCからだとうまく変換できない。まあそれはどうでもいい話だけど。。

最初ははるばる沖縄に観光に来てまで水族館ってどうなのかなって思ったけど結構楽しめた。特に名物であるジンベイザメのでかさにはビックリした。ただし美ら海水族館はかなり広いので本気で隅々まで見るなら2時間以上はかかる。僕らは他の観光もあったので名物のジンベイザメとあとは館内をちらっと見て次の目的地へ移動した。

きしもと食堂本店へ到着。

沖縄にきたら、本物のソーキソバを食べてみたいと思っていたのでここで昼食をとることに。

こちら1905年創業の老舗だそうでお昼時は長蛇の列ができる。40分くらい待って店内へ。

沖縄そば(大)、650円なり。あっさりとしていてでも食べごたえがあっておいしかった。でもなんだろう本当に昔ながらの素朴な味という感じだったので、味にパンチを求めてるような方だと少し物足りなさを感じてしまうかもしれない。でも本場を味わえたって事で目的は達成。

腹はみたされお次は今帰仁城跡へ。

沖縄県よりまえの琉球王国時代、それよりさらに前に存在した城跡で世界遺産である。

城壁のつくりなんかはどこか中国っぽい雰囲気を感じる。

上の方まで登ると沖縄の海と自然のコントラストが見れる。うーむ絶景。

ここはあまり観光客がいなかったんだけど、素晴らしい景色がみれたしわりとオススメスポットだと思う。

つづいてそのまま古宇利島までドライブ。

古宇利大橋をわたって古宇利島へこの辺はドライブコースで有名。

古宇利島到着。今回の旅の相棒Vitzをとめて辺りを散策してみる。

さとうきび畑がたくさんあって沖縄っぽい。

古宇利島は周囲約8kmの小さな島。お店とかもレストランが数件あるのみ。でも沖縄っぽい自然の景色と空気を堪能できたのでいいスポットだと思う。

でもなにか大型施設っぽいのを建設してる所があったなあ。後々、古宇利島の有名スポットにでもなるのだろうか。

古宇利島を後にホテル方面へ車を走らせる。

万座毛へ到着。

万座毛を堪能しホテルへ帰った。そしてホテルのプライベートビーチで2時間ほど泳ぐ。この日はめいいっぱい観光、遊んだな~。3日目へと続く。