Kenzo Blog

日々のできごとをつらつらと、旅行、音楽など

沖縄旅行3日目 首里城 玉陵

沖縄旅行3日目。

楽しかった沖縄旅行も今日で終わり。ホテルをチェックアウトし首里城に向かう。

首里城は世界遺産である。沖縄誕生の経緯、それに建造物などから琉球王国時代の歴史にふれることができる。もう定番観光スポットですね。

f:id:hadouken30:20130817092943j:plain

  守礼門である。首里城の玄関口ですね。ここで琉球王国の衣装を借りて記念撮影ができたりする。

 

 

f:id:hadouken30:20130817093308j:plain

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)という。世界遺産である。一見すると、え、これが世界遺産?って感じなんだけど琉球王国時代、その当時のものがほぼそのまま残ってるということで希少な存在なのかなと思う。

 

 

f:id:hadouken30:20130817093720j:plain

石畳の道をあるいて正殿へ。

 

 

f:id:hadouken30:20130817094907j:plain

正殿の外観は修復工事中でした。そう、当時の首里城は戦争で全焼してしまっていまあるのは復元された物なんですな。

 

 

f:id:hadouken30:20130817100556j:plain

首里城の中に琉球的ティータイムを楽しめる場所がある。ちんすこうなどのお菓子とさんぴん茶がついて300円なり。お菓子やの説明なんかもしてくれる。

 

 

f:id:hadouken30:20130817100758j:plain

首里城のスタッフの方はみんな当時の衣装を着ている。これはお菓子の説明をしてくれたお姉さん。

 

 

首里城の近くに玉陵(たまうどぅん)という所がある。こちらも世界遺産ということで見学してみた。

f:id:hadouken30:20130817105610j:plain

 

 

f:id:hadouken30:20130817111014j:plain

こちらは琉球王国の王様が造った巨大なお墓ですな。修復はされてるが比較的当時のままっているという事。

 1時間半くらい首里城近辺を観光したのだけど、琉球王国時代から沖縄誕生の歴史など学ぶ事ができたので良かった。建造物は世界遺産と名のつくものは重みがあるなと思った。

 

 

飛行機までまだ時間があったので国際通りに行ってみることに。

f:id:hadouken30:20130817134439j:plain

モノレールを利用した。沖縄には電車はないと思ってたんだけど、モノレールがあったとわ。那覇空港から首里城まで行ける。本数も結構あった。

 

 

f:id:hadouken30:20130817141358j:plain

国際通り、おみやげを買うには最適と聞いていたが僕には原宿の竹下通りっぽいテイストを感じた笑。知り合いに聞いたところ裏路地のほうまで足をのばすと、いい感じの店があるらしい。その辺も原宿とにてるね。

 

そんなこんな二泊三日の沖縄旅行だった。世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)に行けなかったのが残念。あとは沖縄の海はホント素晴らしく綺麗だったので海でビールを飲んで一日のんびりするなんて事もやってみたい。また沖縄に行こうと心から思った。