Kenzo Blog

日々のできごとをつらつらと、旅行、音楽など

ボランティアに行ってきた。

ボランティアに参加しました。

ツアーでの参加です。
こちらを利用しました。
アミー号でいく!がんばろう東北、災害ボランティアバス
http://www.amy-go.com/tour/volunteer/#shichigahama

行ってきたのは宮城県仙台市若林区、仙台の中心街からもっとも近い被災地だそう。

津波の被害にあった場所を視察しました。

f:id:hadouken30:20121008071951j:plain

高さ15メートルの津波、この小学校の3階までの高さの津波がきたそうです。
付近の方々は小学校の屋上に4日間も避難したそうです。

 

f:id:hadouken30:20121008072951j:plain

あたりはこの小学校以外、何も残ってなく家の土台だけがありました。

あらためて震災の規模の大きさ、津波の怖さを実感しました。


ボランティアでやった仕事は、この津波で使えなくなってしまった畑を復活させようとのことで、当日の主な仕事内容は畑にボウボウに生えてしまった草とり、ガレキの撤去などでした。

f:id:hadouken30:20121014134408j:image

地元のボランティアの方達と、50人くらいで半日かけての作業でした。ボランティアに参加してる方は若い人から年配の方までいて一緒に作業してても楽しく作業できた。
畑の草がなくなってだんだん綺麗になっていくのはうれしかったですね。

今回、日帰りツアーの一人参加で(一人参加の人も結構いた)始めは緊張したけど、とてもいい体験ができた。
いいツアーでした。